人狼ジャッジメント 「闇鍋部屋」攻略法

こんにちわ。

 

最近流行りの「闇鍋部屋」(光の使徒6 闇の使徒3)などの編成で人狼側が勝てる立ち回りを解説していこうと思います。

 

まず、前提として、人狼ジャッジメントの闇鍋部屋は基本的に村陣営の方が強いです。

(光の使徒の役職の方が単純に強いので)

暗殺や魔女系や、パン新聞詩人長老は確定してしまうし、将棋みたいに盤面どんどん詰められると負けるので、基本的に人狼陣営は村役職が弱いことを願うしかないです。

しかし、ちょっとでも勝つ確率を上げることはできます。

「初日に吊られない」ことが一番大切です。

 

例えば、よくある構成で、

光の使徒6人、闇3人の9人構成

がありますが、初日に狼陣営が吊られず村が吊られた場合、光の使徒5vs闇3人になり、その夜襲撃することで「4vs3」になります。

なんなら強欲な人狼がいれば「3vs3」のrppに持っていくことも可能です。

逆に初日に狼が吊られると90%くらいの確率で負けます。

そこで、初日に生き残れる方法を書いていこうと思います。

 

「騙る役職」

 

闇鍋部屋は基本的に

・証明できない役

・証明できない役

・夜に行動できない役

が初日吊られます。ある意味詰め将棋に似てるので、「番犬です!明日ニック噛み殺せます!」と嘘をつけば、どんなに怪しくても吊られません。次の日ニックが死んでなかったら吊ればいいだけだからです。

逆にいうと、翌日に真偽がわかる役職を騙れば吊られないです。逆に正直に「狼付きです」とか言う村が初日は吊られることになります。

そこで、オススメ騙り役職を2段階に分けて書いていきます。

ほぼ100%吊られない

「暗殺者」「魔女」「番犬」「新聞」

「幸福の梟」

※詩人パン巫女は除外してますが初日吊られます。

ある意味詰め将棋に似てるので、「番犬です!明日ニック噛み殺せます!」と嘘をつけば、どんなに怪しくても吊られません。次の日ニックが死んでなかったら吊ればいいだけだからです。

逆にいうと、翌日に真偽がわかる役職を騙れば吊られないです。逆に正直に「狼付きです」とか言う村が初日は吊られることになります。

そこで、オススメ騙り役職を2段階に分けて書いていきます。

 

かなり吊られにくい

「藁人形」「狩人」「二丁拳銃」「狼付きの狩人」「饒舌な狩人」「医者」

です。守り系は確定役職を守らせて、確定役職が襲撃されれば吊ればいいし、噛まれないなら噛まれないで偽発覚として吊ればいいので初日は生きれます。

 

とりあえず人狼陣営はこれらの役を騙っておけば初日は吊られません。初日吊られなければかなり有利になります。