人狼ジャッジメント 「光の使徒」役職の強さランク

人狼ジャッジメントで最近追加された「光の使徒」「闇の化身」「銀色の影」という役職、最近めっちゃ流行ってますよね。

光の使徒6人と闇の化身3人の9人部屋構成や、

光の使徒11人、闇の化身7人、銀色の影2人の20人部屋構成はテンプレ化してきている印象です。

そこで、完全主観ではありますが「光の使徒

変化の役職強さランクを作ってみました

 

「光の使徒」概要

まず、光の使徒はランダムで村の役職に変化する役職です。現在登場している村役職は合計で49種類あります。

その中で「光の使徒」が変化するのは40種類の役職です。

光の使徒で全ての村の役職に変化するわけではなく、

以下の役職には変化しません。
「双子」「ささやく双子」「貴族」「奴隷」「呪われし者」「プリンセス」「偽占い師」

(人狼ジャッジメント公式のQ & Aより引用)

 

おそらく、「双子」「ささやく双子」は人狼側の騙りが強すぎる点、「呪われし者」「偽占い師」「奴隷」「貴族」は村が不利になりすぎる点からだと思われます。

 

 また、村の設定によって「女王」、「長老」変化もなくすことができます。女王に変化されたら人狼陣営はすぐ破綻してゲームにならないからでしょうか。

長老は最近のアップデートで新たに変化しない設定にすることが可能になりましたね。長老が死んだ途端急に面白くなくってたのでいい変更だと思います。

 

 

 

※順次追加していきます

Sランク

賢者  独裁者(証明できるため)  神父  詩人  魔女  

怪盗  貴族の息子  

 

Aランク

巫女(証明できる点は貴族の息子と同じだが、1日縄使うのはもったいないためSランクではなくA)

 暗殺者 罠師 医者 わら人形

名探偵(20人部屋など、人数が多くなれば多くなるほど貴重度が上がる) 

新聞配達 番犬 迷惑な狩人 家政婦

Bランク

占い師  饒舌な狩人 狩人 

二丁拳銃(狩人などの上位互換ではあるが、あんまり変わらない)

狼付きの狩人 聖職者 占い師の弟子 市長 ギャンブラー

幸福の梟

Cランク

赤ずきん  人狼キラー  猫又   

逃亡者  パン屋(証明できるが、実質いるだけ)

イタコ

霊能者(Dランクでしたが、やはり破綻見抜ける点で強いかもなと思い、Cランクにアップしました)

Dランク

市民  狼付き  生霊  

鉄の女 病人

 

以上になります。

個人的にはBランク以上の役だと「まあ当たりだな」と思うような気がします

この役職はこのランク!という意見やその他意見はコメントでお願いします!

※順次追加していきます

 

xr-asteroid.hatenablog.jp

 

xr-asteroid.hatenablog.jp